So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラ [アイテム]

年末から春にかけて、今まで使っていたキャノンPowerShit S5IS の買い換えように
いろいろカメラを買ってみましたが ある程度結論が出たんで・・・・。
他の人にも勧めてきた(主に十兵衛氏)FinePixですが
スーパーCCDハニカムEXRとか、よい部分もあるのですが
基本的には「オート」で写すカメラのようで(EXRオートとか各種撮影モードも含まれる)
私には合わないっぽいです。
決定的だったのはアイドールでの会場内写真で
まぁ、独特の照明だったので しょうがないといえばしょうがないのですが
うまく補正できずに写してしまったので・・・・・。

というわけで、手放してしまいました。
(すでにEXR80という新型も出てしまったので、値段のつくうちに・・・。)

結局、正常進化。ともいえるキャノンPowerShot SX10IS と SX20IS が残りました。。。。が

この後も多々買い物をしたので その辺の事でも。
フラッシュとか。
s-IMG_0463.jpg
日本未発売という文字に躍らされて?ディフューザーを購入したついでに
外付けストロボも購入しました。(270EXとかいうやつ) 
まぁいろいろ、いじってみて
ディフューザーよりもバウンスのが効果ありそうな気がしました。
少なくとも自室では。
(天井があまり高くなく、白色。というのも効いてるのかもしれません)
そうするともう少し、デカいやつでないと、立て位置でバウンスできないので
どうしようか悩んでいます。

あとこれ以外に面白グッズ的なものに、こんなものを入手しました。
s-IMG_0351.jpg
ホットシュー部に装着する。「ポップアップ式内臓フラッシュ用のディフューザー」です。
s-IMG_0356.jpg
こんな感じで装着します。

あと気の迷いで、こんなものも。。。
s-IMG_0359.jpg
ソニーα100+ミノルタの標準ズームです。(28~105だったかな)
α100はソニー初の一眼レフで、当時も気になってたのですが。
たまたま中古品を覗きにいったら、、、、、、、、、、、、、、。
まぁ大分前の製品ということもありましたが、
同等のEOSより安いし。(KissDigital X とかはもっと高いです)
まさかSX10ISより安いとはw
本体+標準ズームで2万ちょっとです。

大きさ比較
s-IMG_0468.jpg
s-IMG_0469.jpg
こうやってみると
PowerShotのSX10とかはでかすぎ!!
いや、なんちゃって一眼なんでしょうねえ。やはり。

まぁあと
s-IMG_0464.jpg
お約束の50mmも購入。
F1.4のものを買おうかなやみましたが、
飽きる場合もあるので、お買い得なF1,8にしました。
初心者には、F1,8でもすごすぎですね。

α100の購入に踏み切ったのは
SX10・SX20は致命的な欠点(?)があり、
ある程度明るくないと(室内+蛍光灯程度では)AFの精度が落ちるようで
うまく写せなかったりするんですよね。
野外とかなら大丈夫そうなんですが。
(ある意味S5ISのが、使いやすかったりします。高倍率化したレンズの影響でしょうか?)

あと、それ以外にも
SX20で写したこんな写真も(ホットシュー部を狙ってみました)
s-IMG_0362.jpg

α100+50mmF1.8ではこうなります。
s-DSC00141.jpg
レンズ部やポップアップしたフラッシュの文字が
これだけボケるとは・・・。
理屈で走ってましたが、すごいですね。
SX10とSX20も売って、αシリーズ+S5IS でいいかも・・・・。
とか思い始めてます。フラッシュとかはS5でも使えますので。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました