So-net無料ブログ作成
検索選択

予備パーツ(オビツ60転用) [検証]

十兵衛氏が「タマ姉、骨折」した件について
ちょっと心当たりがあったので記録を残しておきます。
もともとは「アイランダー」様のブログに記載されていたものでしたが
実際にパーツを仕入れて、試していたので。
あと、60cmドールをやろう!と思った時に、
DDとオビツ60の両方を試しに買ってみた。
というのもありますが。

今回のモデルは
s-IMG_0334.jpg
今は金髪な「エレノア」さんです。
エ:よろしくお願いします。

まずは腕をモギってっと・・・・・ぶちっ
エ:ぎゃあああああああああああああああああ
エ:・・・・なんてね。
・・・・・・・・・・・まあいいか。
s-IMG_0323.jpg
DD用DDIFの肘~手首パーツ(写真右)を、
オビツ60用ヒジパーツ604左右セット ホワイティ(60RP-F04WP-31)と
手首パーツ601左右セット ホワイティ(60RP-F01WP-25)に換装します。(写真左)
ちなみに店売りだと2個セット以外にも1個のみの単品販売してる場合があります。

やり方は、なんとボルトオンで削るとかもなしでいけます。一応。


つけてみました。(ハンドパーツはどちらもDD用です)
s-IMG_0324.jpg

バランス的にも違和感なしで
見た目は、肘の球体関節が少し小さく、手首にネジ穴がある程度です。

s-IMG_0325.jpg
オリジナル

s-IMG_0326.jpg
オビツ内部パーツ転用品
球体関節が微妙に小さいせいか、関節の出っ張りが無く
そのかわりに、関節とソフビパーツの間に隙間が見えます。

副次効果としてスライド式関節を採用しているため
s-IMG_0327.jpg
腕がコレくらい曲がります。

純正でも、引き伸ばして曲げればそこそこ曲がるのですが
(で、十兵衛氏のタマ姉の関節が折れちゃったわけですが・・・・・・・。)

番外編
s-IMG_0328.jpg
そもそも、オビツ60の腕は、腕ごとDDに装着可能です。無加工で。
ただ、少し腕が長めになるので
(二重関節モデルの場合。球体関節モデルではどうかはやってないのでわかりません)
両方交換なら違和感は少ないかも。
関節がアレなので長袖の服限定でならイケるかも。

評価
話を元に戻しまして
DD腕のオビツ60パーツ流用に関してですが
緊急時の転用としてならいいのでしょうが
基本的に内部パーツ同士で保持しているというより
ソフビパーツがうまいこと保持している感じで、
そのためかソフビパーツの下腕がくるくる回ってしまいます。
DD用の骨がD型形状で回らない工夫をしているのに対し
オビツ用は完全な円柱形状なのでということもあります。

あとスライド式球体関節は面白いのですが
曲げたときに不恰好というのは否めないので
できれば純正パーツをなんとか入手したいところですね。
その辺を「問題なし」ととるか「手直しが可能」な場合を除き
応急処置の一つ程度に考えた方がいいかもしれません。
(私がパーツを購入していたのに換装したままにしていなかったのもその為です)

サービスカット

オクで気に入った下着というか水着だっけかこれ・・・があったので。ポチリ。
ぱんつがいいねえ・・・・・
s-IMG_0330.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました