So-net無料ブログ作成

始動してしまった・・・ [みによんくらぶ]

某十兵衛氏(仮)の影響で、
過去にはまっていたミニ4駆に、、また手を出す羽目に・・・。
当時はレッツゴーの影響で
コミケにもサーキットが設置されていた時代。
(イエローサブマリンかなんかが企業ブースでやってたのよね)
まあ、レッツゴーとかアニメは見ていませんでしたが。マンガも。
たまたまそこに通りがかって、
黒い車が、えらくかっこよく見えたのです。
それがブラックセイバーで
「ボクもやってみようかな」と思ったのが運のつき。
半年間、みっちり独学でマシンを仕上げて
(幸か不幸か、当時、近所にサーキット常設されていたお店があった{過去形}んですよね)
コミケにミニ4駆を走らせに行くという、かなり変わった事をしてました。
そのため、今見ればレギュレーションどころではないのですが、
今思えば、特に車検もなかったし(タミヤが絡んでないので)
あからさまに他と違う車速のマシン(ミニ4駆どころかタイヤが4つないようなヤツね)もいましたが。

参考までに、当時、組んだマシンはこんな感じ。
sIMG_0757.jpg
これは、ブラックセイバーのスーパーFMシャーシ(以下SFM)仕様でSFMが好きなわけじゃなかったのですが
sIMG_0755.jpg
何かの本で、似たようなのを見つけて、ボンネットにエンジン(モーターですが)が見えてるのが
カッチヨイイとか思って作ったのです。が、
当時はSFMが遅い(というか早くするのが難しい)とは知らなかったので
このマシンはコミケにはもって行きませんでした。

社外品(タミヤ製以外)パーツや、ミニ4駆用ですらないパーツ(主にラジコン用)とかも使ってました。
そういえばマグネシウム製のスーパーTZとかもあったな。回収するとき痛かったから使わなくなったけどw
これはフロントステーが社外品ですね。
sIMG_0756.jpg
コレはコミケに持って行かなかったので、大破しないで残ってるわけです。
 結局、コミケには2台持って行き、1台はループを上りきれずに後続車に追突されて大破、
 もう1台は直線に思いついたコンセプトが問題で、まともに加速しなかったためリタイヤ。という事態に・・・。
 ものの5分ほどでやる事がなくなってしまい、充電した電池がもったいなかったので
 生き残ったパーツを、その場で組みなおし、かなりオーソドックスなマシンに仕立てたら
 友人に「走ってる中でも早い方」と言わせるほどな仕上がりに!
 ・・・といっても基本オーバルコース+レーンチェンジがループという
 バランスとモーターパワーがあれば早く走れる簡単なコースでしたが・・・。
 というか、練習用に使ってた地元のコースのが難しかったよなw
当時は、「スタビなんてカッコワル」と思っていたので、徹底的に付けませんでした。
おかげで、スタビの知識まったくないので、とりあえずアレコレ買ってきましたよ。今回。

おかげで、いい感じで散財中です。(´・ω・`)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました