So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

リケウィッグ新作・・・というか新企画? [アイテム]

LeekeWorldで、今、こんな事をやってます。
(期間限定 ~2012/3/18)

新作。というよりオーダー企画に近いもので、
2色の色の混色というのは今まであったのですが
(限定以外にも一般仕様の物もラインナップされてます)
組み合わせをオーダーできるというのは、すごいです。
これなら、物によっては
「あきらめてたキャラ物に近いウィッグを」
というのも出来るかもしれません。

ほかにもパステルカラー+白系の混色で
ソフトカラーというのもありますが、
どちらにしても
色の選択肢がスタンダードカラーのみで限定色はなしというのは残念なところ。
スノーホワイトとかエンジェルブルーとか
使ってみたい色いっぱいあるんですけどね。

まあ、当たり前ですが。

一応、なにか発注してみたいとおもいマス。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

始動してしまった・・・ [みによんくらぶ]

某十兵衛氏(仮)の影響で、
過去にはまっていたミニ4駆に、、また手を出す羽目に・・・。
当時はレッツゴーの影響で
コミケにもサーキットが設置されていた時代。
(イエローサブマリンかなんかが企業ブースでやってたのよね)
まあ、レッツゴーとかアニメは見ていませんでしたが。マンガも。
たまたまそこに通りがかって、
黒い車が、えらくかっこよく見えたのです。
それがブラックセイバーで
「ボクもやってみようかな」と思ったのが運のつき。
半年間、みっちり独学でマシンを仕上げて
(幸か不幸か、当時、近所にサーキット常設されていたお店があった{過去形}んですよね)
コミケにミニ4駆を走らせに行くという、かなり変わった事をしてました。
そのため、今見ればレギュレーションどころではないのですが、
今思えば、特に車検もなかったし(タミヤが絡んでないので)
あからさまに他と違う車速のマシン(ミニ4駆どころかタイヤが4つないようなヤツね)もいましたが。

参考までに、当時、組んだマシンはこんな感じ。
sIMG_0757.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

見え方 [カメラ]

ドール趣味で
自分もしくは他の方のドールを撮影するのに
どんなカメラがいいのか?と聞かれる時、
大抵の場合はコンデジで十分。だと思います。
まあ
ドール趣味+カメラ趣味な人とか
ドール趣味<カメラ趣味な人は別ですが
そーゆー人は、どんなカメラがいいのか?なんて他人に聞かないだろうし
(写真のクオリティ的にはやはり コンデジ<ミラーレス<一眼レフ)
(一眼レフというだけなら中版デジタルも含まれるのでミラーレスには越えられない壁がある)
(ペンタ645Dとか http://www.pentax.jp/japan/products/645d/feature.html

これなんかある意味ドール用だなw
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-vs20/index.html
縦撮り用シャッターボタン付。製品的に良いかどうかは、まあ、わかんないけど。

コンデジで十分。という意見は、
カメラの事に詳しくない。もしくは、ある程度写ればいい。という場合などは(ブログに載せるとか)
記念写真スタイルでもいいと思うんですよね。
背景をボカすとか、いわゆる「作品風写真」ではなくて
被写体にしっかりピントを合わせた「記念写真」的なものでいいのなら。です。
その方が
財政的にも比較的に安価で
(カメラは、本体とかよりも、レンズのほうが価格が高い場合が多い。)
ドールを持ち運ぶ場合、荷物もそれなりに多くなるため
ボディ単体でシステムが完結しているコンデジのほうが良い場合の方が多いです。
(一眼とかなら、替えのレンス数種類+外つけフラッシュ とかで別にカメラバッグ要りますしね)
レンズに投資する分、ドールの衣装とかに投資できるというのも、いいんじゃないかと思います。

そう思ってくると、一昔前は、高倍率ズームで一眼ルックなコンデジを好んで使ってましたが
コンデジでも単焦点レンズのものがあればいいのに。とか思ってる時代がありました。
まあ、今でもありますか。リコーのGR Digital Ⅳ とか
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/
でも今は、レンズ替えられないコンデジならズーム必須かな。とも思い始めてます。
一般的な倍率程度でいいので、あったほうがいいかなーと。

で、前ふりが長くなりましたが
今回のモデルはピンキーさんです。
sIMG_0688.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

あけましてお知らせです。 [おしらせ]

ここしばらく、まともに更新できなくて申し訳ありません。

ネタにでもなればと思い、年末年始中に里にでも行こうかと思っていましたが
結局、なんか微熱が続いて、家でボーっとしてました。

とりあえず、近況報告的なものも含めて
お知らせがあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

ドール(?)撮影改 [シリウス姉妹]

やあ!
sDSC06918.jpg
ボク、Galaxia(ギャラクシア)。みんなからは「ちびしり」ちゃんって呼ばれてるけどね。

でも一応言っておくけどっ!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ドール(?)撮影会 [おでかけ]

やあ。
sDSC06918.jpg
ボク、もふもふさん。脱力系アイドルさっ。

普段は、ぐんにゃりだらりとしてるけど。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:キャラクター

綺麗にでないなぁ [ブログ]

sDSC06793.jpg

トップ写真を変えてみたのですが
写真がボヤけた感じになってしまいます。
推奨サイズもあるので(500x500以下だったかな)縮小しているのですが
それにしても変だ。

余談だが
当初はこんな感じも狙っていたのだが
sDSC06791.jpg
サイズを間違えたのを気づいて取り直した。(縦横比を)

この娘は、まあ、シリさんなんですが(エレノアさんです)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ブログデザイン更新 [ブログ]

ぱっと見でわかるように
写真付のデザインにしようと
四苦八苦して(主に写真の加工~そして挫折)
結局こうなりました。
最初は、使った写真に
ブログ用に過去にアップした写真を流用しようと思ったのですが
↓これ
sP1000254.jpg
うまく加工できなくて断念。

まあこれは、私の撮影スタイルの問題なのですが
縦位置の撮影が多く、横位置の写真がほとんどないので
うまく合う写真がなかなか、なかったのです。

古い写真はHDDと共に砕け散った経緯もあります。
まあ、そんなこんなでブログに残っている横位置の写真を発掘することに。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

カメラ [アイテム]

-あくまでドール者向けという意味で-
オススメのカメラ・・・というのは、実はいまいち、ない。
コンデジか一眼レフか。という話も財力次第。といってもおかしくない。

まあ、ドールを愛でるのにカメラは不要。という気はするので
なんでもいい気はする。要は写れば。
ただ、こういったものはスペックより感性で良し悪しが決まることもあるので
実際に使ってみないとわからない。というミもフタもない答えしかなくなる。

まずは種類。
趣味としての重要度が
 写真<ドール ならコンデジ
 写真≧ドール になってきたら一眼 かなぁ。
まあ自宅で写すのならあまり関係ないけど
里や各種イベントに同伴していくのなら、カメラ趣味がないのなら
カメラ機材は少ない方がいいのでコンデジ。という判断です。
コンデジは基本本体のみで完結しているので(例外もありますが)
余計なものを持ち運ぶ必要がないというのがあります。

参考になるかどうかわかりませんが
ウチにあるコンデジを紹介しておきます。
sDSC06335.jpg
CanonのPowerShot SX120です。(生産終了品 現行機はSX130)
Canonには他にもIXYシリーズやPowerShot系でもスタイリッシュなものもあるのですが
そこそこ使いやすくて(自分的に)コンパクトなもので乾電池駆動なものということで
(当時マイトレンドが乾電池駆動であること。ということでしたが、もう一眼レフ使い出したらどうでも良くなりましたが)
選んだものです。
手軽に使えて、そこそこ写りも素直なので、家でオク出品時とかに活躍してますが
個人的にはカメラ好き(写真好きではなくメカニックとしてのカメラ)なので
実際に、里とかで持っていったコンデジはこっちではなく

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

こんなの欲しいな [アイテム]

http://ascii-store.jp/p/0896401001490/
週間アスキーに掲載されてたものですが
こんなの欲しいですね。

まあ

使うほどのレンズはないですが。
(縦位置で使えなさげなのもドール仕様には向かないか・・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター